コロナ禍 GW これだは避けばよかったこと

生活

今年もいよいよ近づいてきましたGW?!

なんと今年は最長で16連休。

カレンダー通りでは5連休とのこと。

※4月24日(土曜)~5月9日(日)

 

 

また昨年のGWから、「コロナ禍」ということで今年は2回目を迎えることとなったコロナ禍の中でのGW。

 

 

是非とも昨年の経験も生かしたいところではありますね。

 

そこで今回は・・・

コロナ禍 GW これだは避けばよかったこと

というお題になります。

 

GWは気候も1年の中でベストシーズン?!全国的に過ごしやすいだけに誰もが外出したくなりますね。

 

でも、気づいてみれば

 

人混み

 

での帰宅からGW最終日には

 

もっとゆっくり過ごせばよかった。

何か遊び疲れれた。

と後悔することも多いでしょう。

 

 

 

コロナ禍から2回目ともなる今回のGW。

無駄なく、そして後悔のないために今回は

コロナ禍 GW これだは避けばよかった

ことについてお話しします。

 

GW直前のうちにある程度の計画を立てて今年こそは、充実のGWにしましょう?!

この記事はこんな人にオススメ

・長いGWに毎年何かと暇をしている人。

・毎年GWは外出傾向で結局最終日は疲れて終わる人。

・今年こそはGWを充実させたい人。

 

普段からやっていればよかったこと

常日頃、普段からやっておけばよかったことは以下の3つになります

 

・自分の趣味カテゴリーの選定をする。

・広い意味での「密」を知る、理解する。

・「密」予測環境はむしろGW前に先行し、あとはステイホーム。

 

 

順番に説明しますね。

 

趣味カテゴリーの選定

 

一般的には「GWオススメの過ごし方」として検索すると下記のようなモデルケースが上がってきます。

 

・リラックス系(ヨガ、瞑想、ゆったりバスタイムなど)

 

・モノづくり(流行りのDIYを中心に、ハンドメイドアクセサリーなど。また手の込んだ普段挑戦していない料理。初めてのレシピにトライ。)

 

・ダイエット系(ランニングやファスティング、断食など)

 

・学び(自己啓発の読書、語学勉強、オンラインレッスンなど)

 

 

こうしたカテゴリーの中で、今までトライしたかったけれどまだできていないこと、また時間のある時こそトライしたいということなど自分自身がどのカテゴリーに分類されるのか是非GW前に選定してみてはいかがでしょうか。

 

また

どれも当てはまらない・・・という方は

どちらかというと、こちらより?!という選定基準でも可能です。

例えば・・・

疲労がすごい。とにかくずっと寝ていたい。

という方なら「リラックス」カテゴリーに選定し、充実した睡眠がとれるよう寝具の調整にゆとりを持つなどオススメです。

 

 

密を避けるは当然 むしろ広い意味でどこがみつか知る

 

 

ツイッターでもまだまだコロナへの影響がGWにどうなるかと話題ですね。

 

https://twitter.com/Mai___2_/status/1378377376271192070?s=20

 

コロナ禍以降「密を避けて」というフレーズはもはや日常化しています。

けれど実際どこが「密」なのか、もはや無法地帯的になっている現状。また個人個人の感覚も微妙に異なってきます。

逆に言い換えると・・・

 

「密を避けて 〇〇なところへ」

 

というフレーズになると、多くの人は、これこそベストスポットと言わんばかりに訪れてしまいます。

 

ということはすでに

 

 

密を避けて イコール 密集地帯化

 

です。

 

だからこそ一般的に「密」と言われているスポット、環境

 

「密閉」「密集場所」「密接」

 

はもちろんのこと、すでに「密」を避けれるとしてオススメされているスポット、環境こそしっかり理解、リサーチが必要です。国民、皆が考えることはやはり一致ではないでしょうか。

 

こうした商法も自分がどう変換していくか?

今年のゴールデンウィークはステイホーム ~ゴールデンウィークは、うちで、すごそう~|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室
新型コロナウイルス感染症の対応について、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室より、国民のみなさまに向けて各種支援・行政の取り組みの情報を掲載しています。

「密」予測環境はむしろGW前先行し後はステイホーム

 

GWに限らず、人が訪れる場所はやはり考えが一致し、必然的に混雑という環境にはなります。

わかってはいるけれど・・・ついついやめられないのも人間です。ならばGW前の訪問やトライに切り替えてみてはいかがでしょうか。

 

早い方で今年は4月24日~のスタート。

すでにお目当の購入品が決まっている方は先行購入もオススメです。

混雑状況での訪問は結局のところ品切れ、行列も覚悟。まさに時間の無駄遣い。

 

まとめ

実は1番「密」を避けられるとも言える場所ご存知でしょうか?

 

それはあなたの自宅。まさに「ステイホーム」ではないでしょうか。

 

自宅では唯一マスク着用なしでストレスから解放

 

とも言われているほど。実は1番身近な場所が密を避け、癒しの存在なはずです。

 

だからこそまとめを参考いただけたらと思います。

 

事前準備・段取り八分仕事二部で充実のGW

 

・自分の趣味、興味分野のカテゴリー選定、リサーチの先行こそ充実。

・「密」の本来を知ることで充実の明暗が分かれる。

・あえての「密」スポットは先行逃げ切り。

 

 

コロナ禍であっても状況に合わせて、まさに「コロナと共存」して充実させたいGW。

 

時間は誰もが平等。自分自身をそして周囲の行動をざっくりとでも理解、把握するだけでも随分と違った、そして充実の GWになるのではないでしょうか。

 

 

うろうろ きょうも ひとりごと お立ち寄りありがとゔございます。

タイトルとURLをコピーしました