アクスタ 歴史の謎と 取り扱い方法

ジャニーズ

アクスタ 歴史の謎と 取り扱い方法

 

 

今やアニメをはじめとしてアイドルグループへのオタ活が盛り上がる中、「推し」のアクスタは必須ともいわれるほど。そんなオタ活で、すっかり必須アイテムとなった「アクスタ」。

そもそもの歴史とは?

そしてコレクションか増えれば取り扱いってどうしたらいいの?

大切なグッズだからこそ、もはや分身ともいえる存在だけに今更ながら気になりますね。

そこで今回は

 

アクスタ 歴史の謎と 取り扱い方法

 

と題して調査してみました。

まだアクスタデビューされたばかりの方、またこれから予定の方、そしてすでにコレクターの方も理解することで更に「推し」への愛が深まるのではないでしょうか。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

 

「アクスタ」ってなんぞ?

 

一体平均価格1000円前後のアクスタ。某フリマアプリなどでは驚く価格で販売されているのも有名なお話。そんな「アクスタ」。そもそも「アクスタ」とは?今更ながらですがここで再認識!?※以下一部引用

 

「アクスタ」とは、アクリルスタンドの略称。
アクリル素材で作られたグッズで、アニメやゲームの二次元キャラクターのみならず、三次元のアイドルもグッズとして販売している。キャラを象って台座に飾るものから、眼鏡スタンド、イラストを印刷して飾るもの、スタンドから外してキーホルダーに出来るものと用途は様々。アクリルキーホルダーは「アクキー」とも呼ばれる。

まさに肌身離さず毎日一緒に推しと過ごせる、「推しのいる生活」ですね。
 

アクスタの歴史って?

 

今回調査をする中でジャニーズのアクスタは初代誰だったのか?実は全くの謎に包まれた状態ということ。2000年代以降にデビューしたグループから次第に製作販売が開始という結果。

そして2000年以降というとあのタッキ-&翼がデビューした当初でした。

そこでそもそもアクスタ

 

「アクリルでできたスタンド」

ということでこの際まるっとアクリル素材のれきしにまでさかのぼってみましたよ

 

 

・アクリル誕生・・・1934年!?

そしてその特徴とはこのようになっています。※一部記事引用にて

 

アクリルの特徴

・ガラスを凌ぐ透明度
光線透過率はガラスを凌ぐ94%。


・優れた加工性
切断、穴あけ、曲げなど加工の自由度の高い素材で、接着剤による貼り合わせ加工も可能。


・高い耐候性
太陽光や風雨・雪などの気象条件にも優れた耐候性を発揮し、看板や建築材料に適する。
屋外で使用しても特に問題なし。
また透明度や強度の低下が極めて低い素材。
条件により、10~20年程度の耐久性があり。


・割れ難く安全性に優れる
耐衝撃性に優れており、万一破損しても、ガラスのように大きく破片の飛び散ることがない。
耐衝撃強度はガラス1に対し、10~16倍。

柔軟性がありつつも耐久性がある素材とは何か不思議な存在ですね。

また一部では・・・

 

「アクスタと撮影中に割れてしまったっ」

「アクスタをスタンドに差すと、ぐさぐしてゆるいっ」

といった声も多かったのです。実は筆者のアクスタも一体だけスタンドからすぐにぐさぐさと抜けてしまう現象がありしました。

 

上記の調査からでは材質を考えば、耐久性があり丈夫なはずなのに・・・なぜでしょうか?

 

アクスタ取り扱いとは?

 

耐久性もあるはずの「アクリルのスタンド」

 

ですがこのようにぐさぐさとしてしまうのは?

 

今回の調査をすすめる中であきらかになったのは

 

「一体一体を手製のような作成ではないか」ということ。

またもう一つのてがかりは

多くのアクスタコレクターさんは実は

 

「持ち歩かない。持ち出ししない」

「大切に飾る」

「撮影したい時にしか取り出さない」

 

 

という調査結果でした。

 

人間に限らず「かたち」あるものはやはり機械にしても、モノそのものは適度に「外気」に触れさせることが必要不可欠という結果が浮かび上がったのです。

大切がゆえにしまいこみたくなる心理とは逆相して老化現象がおきているようです。

 

そんなアクスタの歴史、ジャニーズ初代は未だ誰なのか謎につつまれたまま。

上級者は撮影用、外出用などといって様々なシ-ンによって使い分けて所持とのこと。

これぞ達人なのかもしれませんね。

 

アクスタはいまや決してアイドルだけにとどまらず

なんとクレヨンしんちゃんシリーズも大人気!?

クレヨンしんちゃん公式オンラインショップ / アクリルスタンドコレクション 野原一家コレクションBOX KYAS1840EM
クレヨンしんちゃん公式のインターネット通販サイト「クレヨンしんちゃん公式オンラインショップ」。しんちゃんをはじめ、シロやぶりぶりざえもんなどのキャラクターグッズが揃っています!

まとめ

アクスタ 歴史の謎と 取り扱い方法

 

・ジャニーズ アクリルは未だに誰が初代が謎のまま。

・耐久性や柔軟性にも優れたアクリル。けれど「外気」に触れてこそ強化されていく。

・本物の上級者こそシ-ンによって使い分ける。

 

 

いかがでしたか今や様々なシーンで登場の「アクリル」

そして「アクリル」といえば今やコロナ禍以降私たちの生活にも「アクリル板」としてもお世話に。

これからますます「アクリル」とのおつきあいに目が離せませんね。

 

うろうろ きょう もひとりごと にお立ち寄りありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました