ランチ難民おひとり様のメリットデメリットとは!?

生活

コロナウィルスによって現在一部の地域で発令中の緊急事態宣言?! そんな中「ランチ難民」といことが話題になっていました。

 

https://twitter.com/Vladica_03/status/1386831163180818432?s=20

外食やオフィスご近所のコンビニで調達の方にとっては「ランチ難民」が悩みとなっているようです。そこで今回は・・・

 

 

ランチ難民

おひとり様のメリットデメリットとは!?

 

 

  と題して調査してみました。 多くの方が楽しみでもある日々の「ランチタイム」 日々慌ただしい中での貴重な時間だけにコロナ禍からの影響でどうなっていくのか気になるところですね。  

さくっとご案内!?難民ってなに?

  ・難民問題いつから?・・・そもそも1951年難民条約で定義された。 こうして聞くとなにかとても分かり辛いですね。  

 

・難民とは?・・・人種、宗教、国籍、特定の社会集団、政治的意見のこれらから迫害を受ける恐れがある。   総省するとズバリ  

 

困った状況!?

 

なのです。   では直訳すると・・・  

ランチ難民 = ランチ に 困った状況の人

  とうことになります。

 

ランチタイム形式ランキング!?

 

  そんなランチタイム。では一体どのようなランチ形式とっているのか調査でわかってきたのはこんな形式でした。

 

1位 お弁当持参

2位 オフィス近くのコンビニで調達

3位 オフィス近くで外食

 

  という結果でした。  

では今回の「ランチ難民」第1位の持参型の方にとってはランチ難民ということは除外となってきます。 ということで第2位&第3位についての状況を調査してみました。  

 

 

コンビニエンスで済ませられないコンビニ事情

第2位となつたコンビニ。 なぜランチ難民が生じたのか調査してみました。  

 

①コロナ禍以降 、飲食店が閉店・休業が増えたためオフィス近くのコンビニに人が殺到しがちでいつもレジに渋滞。限られたランチタイムだけに行列に時間をわざわざ割きたくない。  

 

②コンビニランチの人が増え同時にお目当てのものが売り切にいつもなっている。    

 

以下順番に説明しますね。  

 

①・・・ランチタイムはお仕事をする人にとって貴重な心身の休憩タイムそれだけに行列に時間を割くことへの煩わしさストレスを感じている方が多い。時は金なり。また行列によって生じる「密」の環境にも不安の声。

 

  ②・・・これまでは自分好みのメニューをすんなりと選べていたのに品切れになっている。また残っているものは自分好みでない以前にそもそもランチと不釣り合いな内容か残っていない。※例えばスイ-ツやお菓子など。  

 

  昔から言わる  

時は金なり そして 食べ物の恨みは怖い

 

  のまさに2つを掛け合わせた要素にストレスがあるのですね。 そもそもコンビニとは・・・コンビニエンスの略語。快適・便利の語源。そんなコンビニが失われているランチタイム。

 

実はコスパ有の外食ランチ

  持参するランチでもなく、コンビニ購入でもない、3位となった外食ランチ。  

 

そもそも外食する理由とは主にこのような理由でした。

 

①営業、外回りが多いのでいつ、どこで、誰と食べるかさえいつも未定。

②持参やコンビニでの調達も経験したがそもそもコスパを考えるとよくなかった。

③日々の慌ただしい中せめてものランチタイムくらいはリラックスして好きなもの食べたい。

 

 

  以下順番に説明しますね。

 

 

  ①・・・営業・外回りのお仕事の方とっては持参や調達することで万が一食べ損なってしまうリスクを考えると外食という選択肢がベスト!? また会社によっては自席で飲食をする、会議室や集会室の開放などを禁止とするところもあるようです。  

 

②・・・自分1人のためにわざわざお弁当を作る時間、また光熱費を考えるとコスパが悪い 。またコンビニでの調達も余分なモノをついつい買い込みすぎたり、外食では必要のない飲み物の購入もばかにならない。  

 

③・・・午前午後の1日のタスクを考えるとせめてランチタイムは心身の休憩リラックスを得たい。ただ食べて満腹になればよいといことを超えいる。  

 

外食ランチといっても最近はワンコインで済ませれたり自由な時代だからこそ自分にとって何がベストなランチタイムか見極めた結果の方が多いようです。  

おひとり様のメリットデメリットとは!?

 

 

だったら上位1位~3位のおいしいとこどりをうまくかけあわせたランチこれこそが  

 

おひとり様ランチということ。   今回調査する中で実は約7割以上の方が  

 

ランチは1人で食べたい&食べている

 

  という結果。その理由の1番はズバリ!?

 

1人の時間をリラックスしたい

  ということ。 そんなおひとり様ランチのメリットデメリットとは?  

 

①仕事でのオンオフを切り替えられるメリットがある。

 

②誰にも気兼ねせずリラックスできるメリットがある。

 

③この時間帯に銀行周りや電話連絡、私用に必要なことに充てられるメリットがある。

 

④他の人たちが一緒にランチをしている中で、コミ欠と思われそうなデメリット。

 

⑤集団行動できない人と思われそうなデメリット。

 

⑥仕事での情報収集に取り残されてしまうかもしれなさそうというデメリット。  

 

しかしこうして再確認するとメリットについてははっきりとした「終止形」でありますが、デメリットに関しては驚くほどにあくまでも漠然とした「仮設系」ということ。   要するには自分自身がどう思っているか?ということが1番大きくかかわるようです。  

 

 

ランチ難民

  と騒がれる今。だからこそ、必要なのは全てのおいしいとこどりではないでしょうか。   ということでまとめてみました!?  

 

・持参型の場合は自分の定番スポットを決めておく。定位置で食べ、自分だけのひと時に充当する。  

・コンビニ調達型の方はコロナ禍の現在はオフィス付近のコンビニでの調達は避けてみる。自宅近くで早朝購入狙いをしてみる。早朝時間帯にしかない珍しいメニューに運命的に出会えるチャンス有!?

 

 

・外食ランチ型の方はこの際持参・コンビニ調達を再度復活してみる。同じ価格帯でどれほどまで違うのか検証価値あり。また営業・外回りで先方さんと共にランチをしなければ疎外されるような相手であればむしろ見切りをつける価値有。  

 

まとめ

 

ランチタイムに込められた様々な背景。ではここで、改めてまるっとまとめになります。

・難民とはそもそも 「困った状況」。困った状況と感じるのもひとそれぞれ。

・貴重なランチタイム。その形式も十人十色。

・コロナ禍以降実は快適でなくなったコンビニ事情。

・実は経験豊富だけに行き着く外食ランチだった。

・おひとり様ランチはメリットデメリット酸いも甘いも理解すること。

 

  いかがでしたか  

ランチ難民おひとり様のメリットデメリットとは!?

 

  メリットデメリットを理解した上で自分だけのよりよいランチタイムこそが心身への消化吸収にもつながるのではないでしょうか。    

 

うろうろ きょう も ひとりごと お立ち寄りありがとうございます。            

タイトルとURLをコピーしました