登坂淳一白髪パパ!?実は髪以外が必要だったグレイヘア成功法

生活

先日あの登坂淳一さんに第一子女の子のお子さんが誕生!?と話題になりましたが・・・

 

白髪頭からもご想像の通り高齢でのパパに様々な祝福の声が。

 

 

そんなトレードマークにもなっている白髪頭の登坂淳一さん49歳。

 

けれど抜群のオ-ラでフリ-アナウンサ-となった今も変わらぬ人気ですね。

 

そんな年齢を重ねるごとに白髪の数と同じくファンが増加し続ける登坂淳一さん。

 

そこで今回は

 

登坂淳一白髪パパ!?

実は髪以外が必要だったグレイヘア成功法

 

 

と題して記事にしてみました。

 

誰もが避けて通れない加齢。とくに日本人は

加齢 = ネガティブ

 

なイメージが強くあるようです。そんな加齢現象の1つ、

 

白髪

何かとアンチエイジングをうたわれる時代だからこそ、正しく理解して加齢を快くお出迎えしませんか。

 

登坂淳一さん白髪事件簿!?

 

トレードマークでもある白髪頭の登坂淳一さん。

 

 

そもそも白髪が増殖したのはいつからなのかなどさくっと調査してみました。

 

①35歳辺りからじわじわと白髪の増えだしたことに気づく。


②当時仕事の多忙さが重なり、美容院へこまめに白髪染めに通う。

③度重なるから白髪染め、カラーリングからのダメージに美容院でも指摘を受ける。これによって白髪染めをやめる道のりの決断!?

 

順番に解説しますね。

 

①人は、一般的にも男女問わず35歳を境に白髪が生え始め、そして平均して55歳には頭髪の半分が白髪で埋め尽くされる。そのため登坂淳一さんもほぼ一般的な白髪誕生といえる。

 

②白髪の原因の1つはストレス、疲労。登坂淳一さんも仕事への日々のストレス疲労の蓄積からなのでしょう。今回調査の上でわかったのは・・・多くの方はじわりじわりと増えだす白髪。しかし登坂さんは一気に真っ白に増殖のステップのようです。



③一度や二度程度ではなく度重なる白髪染めをこまめにともなるとやはり髪への負担は大きいもの。また今から10年以上も昔ともなると今ほど美容商材も進化していなかったともいえるでしょう。

 

同時に登坂淳一さんご本人が

 

自然にありのままの自分でいよう

と決断されての結果。ここが何より大きな決め手。

 

白髪の呼び方色々

世間でよく耳にする

グレイヘア

実は「女性の白髪頭」の呼び名だったのです。

 

ということは登坂淳一さんのように男性の白髪頭は

 

ロマンスグレイヘア

 

というのです。何か呼び名だけで、すでにロマンチックを漂わせていますね。※ロマンスグレイヘア以下一部記事引用

 

完全な白髪ではなく、あくまで半分以上は黒髪がありつつも白髪が目立つ状態であり、日本では白髪混じりの紳士を指すことが多い。

 

女性とグレイヘア向きはどんな人?

何かとまだまだ男性よりも女性に注目されがちな

 

白髪頭

 

その理由とどんな方に向いているか調査してみました。

 

 

・グレイヘアという言葉耳にしたことがあっても三年ながらロマンスグレイヘアを耳にした方はまだまだ少ない。※筆者自身もその一人でした。
理由の中には女性は男性に比べ女性ホルモンの急激な現象、そしてそこからの閉経などで白髪が生えだす時期が早い傾向にあるため女性への発信が中心になってしまう。
男性以上に早い段階で情報収集を多くの方が必要としていることによって世間で話題とされがち。

 

・男性と異なりメイクをほとんどの女性がするため美容の1つとした注目。ざっくりとはこうした理由の中でグレイヘアがロマンスグレイヘアよりも一気に浸透された。

 

 

どんな方に向いているグレイヘア?

 

ロマンスグレイヘアはもちろんのこと、すでに知名度のあるグレイヘア。いったいどのような方が向いているのか調査してみました。

 

①美意識の高い人

②ポジティブ思考な人

③保守的よりも個性的な物事が好きな人

④人の目を気にしない人

⑤自分の年齢を一瞬一瞬楽しみたい人

 

以下順番に解説しますね。

 

①意外に思われがちなのが・・・白髪のままだから美意識に興味がないという思い込み。しかしこれは全くの逆で、ありのまま、素のままの自分であるだけにむしろ頭髪意外の部分全てをしっかりとケアするだけの美意識が必要となります。

 

②日本人に多い年を重ねること = 悪いことといった思考は全くない。まさに自分の今目の前で起きていること全て受け入れ楽しむポジティブな思考の持ち主。

 

③ここでも意外に思われますが、白髪のままでいることがむしろ多くの方が避けている選択していること。老けて見られたくないという気持ち。そこをあえて選ばないそれだけですでに個性的な方。

 

④ ③同様に多くの方と異なる選択肢をしているため、人の目を気にするタイプの方ではできない選択肢。見るならどうぞといわんばかりのどや顔でいかがでしょうか。

 

⑤誰もが止められない加齢。その中で現れる白髪の増殖。その変化の一瞬一瞬を楽しめる。

これだけみているだけでも、ただたんに放置された状態の白髪ではないということ。

まさに幾多の道のりを乗り越えてのグレイヘア誕生。

 

グレイヘア向かない人

 

では逆に・・・グレイヘアがむかない人とは?

 

上記と全くのま逆の発想の方。また補足としては下記の2点です。

 

①グレイヘアはアンチエイジングと思っている。

②メイクは苦手または面倒。

 

順番にご説明します。

 

 

①グレイヘアは決してアンチエイジング若づくりすることではない。むしろ自分の年齢をそのまま受け入れ生きること。


②グレイヘアは手抜きとは異なる。そのためメイクをしないままの加齢状態で挑戦するとただの老婆である。

 

まとめ

・登坂淳一さん白髪パパは「あるがままの自分」を受け入れた決断の元完成秘話。

・白髪頭。実は知名度のなかったロマンスグレイヘア。

・グレイヘア向いてる方はむしろ髪以外への要素大。

・グレイヘア向いていない方は勘違い傾向の方。

 

いかがでしたか

登坂淳一白髪パパ!?実は髪以外が必要だったグレイヘア成功法

 

 

実は「髪」そのものへの部分ではなくむしろあるがままの自分を受け入れる思考と緻密な髪以外へのお手入れの賜物からこそ完成だったのです。

 

誰もが迎える加齢だからこそあるがまま、そしてじっくりとケアし、グレイヘアを育ててあげたいものですね。


 

うろうろ きょう も ひとりごと お立ち寄りありがとうございます。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました