滝沢副社長揺れるタキニ!?実績とファンの声問題

ジャニーズ

先日2021年4月30日(金)をもって、ジャニーズ事務所退所となったあの大御所マッチこと近藤真彦さん。ジャニーズ事務所最年長であっただけに

 

ツイッターでもすでにこのように騒がれていましたね。

※筆者は個人的に田原俊彦氏・トシちゃん派のため納得の一理です。

 

 

前社長ジャニーさんから交代以降何かと日々お騒がせの多く感じるジャニーズ事務所。

 

そんなジャニーズ事務所だけに現在ジャニーズ事務所副社長である、タッキ- こと滝沢秀明さんへの様々な声が飛び交っています。

 

そこで今回は

 

滝沢副社長揺れるタキニ!?

実績とファンの声問題

 

 

と題して調査してみました。

度重なる退所、またスキャンダルの続出の中滝沢副社長の評価とは気になるところですね。

タキニって何?

そもそもタキニとは さくっとご案内!?

・ジャニーズ事務所副社長である滝沢秀明氏、ことタッキ-のお気に入りのこと

略して

 

タ キ ニ

 

 

※具体的には・・・自身が名づけ親ともなって有名である

 

Snow Man

 

とも言われています。

ツイッターからもすでにこのように見抜かれてはいるのですね。

 

 

批判の声なぜに

 

日々留まることのないジャニーズ事務所での退所またスキャンダル問題!?

しかしながらこうしたことは決して滝沢副社長就任後に増加したわけではないようです。

ではなぜここまでにアレルギー反応として世間から言われるのでしょうか。

今回調査の中で書きの2パターンの判明がありました。

 

ジャニーズ事務所問題のアレルギー反応なぜ

 

①前社長ジャニーさんと異なりまだまだ実績のない滝沢副社長。あくまで経験不足。


②退所スキャンダル問題が発覚した後の対応に「間」がありすぎる。※最近ではSnow Man 宮館さんのコロナ問題でのフォローが遅かったと筆者は感じます。

またファンの声をなかなか聞き入れていない傾向。

以下順番に解説しますね。

 

①世間からは期待とともにやはり大物すぎた前社長ジャニーさんとの比較が大きな影響!?

そのため実績のない段階で単なる自分の「タキニ」だけでタレントの活動、采配をするのはあまりに浅はかという厳しい声。

タキニ代表のSnow Manもメンバー9人の名前を確実に言い述べれるほどの人はまだまだ少ない。

 

②アイドルであっても1人の人間。だからこそ退所、そしてスキャンダルをゼロに導くことは容易ではないこと。しかしながらその後の対応のつめが甘い。また何よりもファンあってのビジネスであるがそのファンに対する感謝や声の聞き取りが反映されてい様子。

ゴリ押し感だけが残る後味のわるさ。

 

実績とファンの声問題なぜ

実績とそしてファンの声の傾聴が足りないとされるタキニ問題。

実は調査の中でこのような背景も浮かんできました。

①2020年~のコロナ禍によりライブやイベントの自粛、中止、延期が相次ぎ、お披露目の場、減少傾向。よって実績もなかなか積み上げられない環境下。


② ①同様に無観客ライブが中心となった現在。これまでのように生でリアルにファン、ジャニオタとの交流ができない時代背景から単なるSNS上での様子の判断となるため、生の声を吸収するには困難になっている。

 

以下順番に解説します。

 

①2020年のコロナ禍以降ライブイベント開催の見通しがなかなか立たない今。開催イベントも予定は未定状況。
それによってこれまでのように、数値化され、実績として積み上げられたことが容易ではなくなってしまった。そうなると世間からは必然的に

 

何も大きな実績はないのに・・・

 

という違和感やストレスだけが残ったまま。

 

②2020年コロナ禍以前は、例えばライブ会場でのファンの様子声を身近に見て感じられたこともこのご時世では・・・


触れない

 

触れられない

 

ことが定着。そりにより簡単、便利なデジタル一辺倒に偏りがち。本来のファンの心の声様子までに理解が苦しい。

若い世代でまだ幼くお小遣いでやっと推しの写真購入するといった方たちの癒しの場でもあった

 

ジャニ所写真ことジャニーズショップ

Johnny's Shop
全国4店舗ジャニーズショップ 入店予約サイト!!

 

コロナ禍~オンラインでの完全予約の来店から

これまでのように「密」の環境は回避できるものの、リアルにジャニオタの様子が確認味わえることはなくなったのも何ともさみしいお話。

まとめ

留まることのないタキニ問題。そして今回の調査でのまとめは・・・

 

・タキニとは・・・ 滝沢副社長だけでなく人間誰しもが意識のないレベルでもこうした自分だけの「お気に入り」はあるもの。そしてここまで反応されてしまうには理由がある。

 

・タキニ批判の声はまるっと2パターン。奥深いからこそこの2パターンをいかに理解するのか。

 

・実績と、そしてファンの声を無視してはなりたたない。

 

いかがでしたか

 

滝沢副社長揺れるタキニ!?実績とファンの声問題

 

決してジャニーズ事務所だけに限ったことではなくこうした社内の組織改革は必ずあるものだからこそ、自身が元カリスマジャニーズアイドルであった滝沢副社長にはますますよりよいエンターテインメントの提供に期待したいですね。

 

 

うろうろ きょう も ひとりごと お立ち寄りありがとうございます。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました