森尾由美さんだけじゃなかった更年期!コロナ禍と男性

芸能

女性に多いお悩みの1つ

 

更年期

 

 

そんなお悩みは決して一般人だけではなく、華やかに感じる芸能界でも存在していると発覚した先日のニュース。

 

女優 森尾由美さんの更年期。

 

ツイッターはじめ、同じようなお悩みを持つ多くの女性に共感が多かったようです。

 

そこで今回は

森尾由美さんだけじゃなかった更年期!コロナ禍と男性

 

と題して調査してみました。

 

常に華やかな世界と感じる芸能界。

 

不屈の精神で日々表舞台に立ちあがるそんな方たちも所詮1人の人間。

 

だからこそ、多くの方のお悩みでもある更年期との関係が気になるところですね。

 

そもそも更年期とは・・・

 

森尾さんは40代後半から更年期自覚されたとのことですが

更年期は全ての女性が訪れることだと思っていませんか?調査進める中で実は意外なことが隠されていました。

※以下一部記事引用

 

更年期とは?

 おおよそ45~55歳ごろの時期を更年期とよびます。従来は更年期といえば女性の話しでしたが、最近では男性の更年期も話題。  

 この年齢になると、体内の性ホルモンが減少することにより身体に変化が生じます。女性ではエストロゲンという女性ホルモン、男性ではテストステロンという男性ホルモンの減少がみられます。

 更年期障害とは、これらのホルモンバランスの変化によって引き起こされる不快症状が重く、生活に支障をきたしている状態。また、ホルモンバランスの他に、本人の心理や周囲の環境も更年期障害に係わっています。

 すべての人が更年期障害に悩まされるわけではありませんが、身体の変化を実感する年代でもあります。

ということ。

これまで多くの方が抱いていたイメージとは何か異なる様子です。

更年期色々

 

①更年期とは男女ともに訪る

②更年期と更年期障害は別物

③コロナ疲れと更年期

 

 

以下順番に説明しますね。

①・・・これまでは

 

更年期 = 女性だけに訪れるもの

 

だとイメージされていましたが、実はここ最近は女性だけでなく男性も更年期に悩む方が増えたということ。もはや男女に差はなく誰しもがおこりうる可能性があるということ。

 

 

②・・・一口に更年期とよく耳にしますが、それは40~50代にかけてをさすことで、その年代に起こる様々な不調を

 

更年期の障害 = 更年期障害

 

と言われているだけなのです。

ということは誰もが訪れる更年期ですが

更年期による障害は誰もがおこりうるというとではありません。

 

③・・・2020年からのコロナ禍以降

 

外出自粛の慣れない新しい生活様式により老若男女問わずストレスのかかる日々。そんな中、これまでの更年期障害に加えて

コロナ疲れ

 

が上乗せされた状態ということです。

 

芸能人更年期障害

 

森尾由美さんだけでなく、華やかな芸能会での更年期障害に悩むそんな方が調査の中で発覚!?

・高橋真梨子さん

・RICACOさん

・中居正広さん

・テリー伊藤さん

・ヒロミさん

 

このように意外にも男性もいることがわかりますね。過密スケジュールとの戦いの中での更年期。

コロナ禍と男性

 

そんな、意外とも思われる男性タレントを筆頭とした更年期。そして、その先のコロナ禍との関係とは?

 

今回調査の中でこのような結果がひそんでいました。

 

①コロナ禍以降の仕事のボリューム

②ステイホームからの影響

 

以下ご説明します。

 

①・・・2020年からのコロナ禍によって芸能界エンタメ業界もイベント自粛をはじめとする仕事量の激減。それにより精神的不安が心身打撃。


一般人以上に日々表舞台に出ることが仕事の芸能人にとって、こうした精神的ストレスが 自身の更年期時期と合致した時に

 

更年期による障害更年期障害

 

へと加速のようです。

 

 

例えば、激しいアクロバティックはしないグループだった元SMAP中居正広さんも

 

過去「27時間テレビ」では放送中に歌えない・立てない状況になったという衝撃事件。

 

当時41歳ということも重なり、まさに更年期ゾ-ン真っ最中?!

 

やはりツイッターでもこうした「老い」へのエスカレートした意見もあるようです。

 

 

 

 

②・・・外出自粛による長引くステイホーム。

謹慎処分とは異なりつつも、先ゆきが見えないだけにその不安や怒りの矛先失う傾向。

まとめ

 

・更年期とはこれまでの常識とのギャップ

・更年期色々

・芸能人こそあるあると更年期の関係性

・男性とコロナと更年期の関係性

 

 

いかがでしたか

森尾由美さんだけじゃなかった更年期!コロナ禍と男性

 

まだまだ女性特有の悩みとおもわれがちな更年期

 

実は男女問わず、またコロナ禍からさらに要因の増加

 

エンタメ業界の露出の変化は私たち一般人にとってもてにとつてわかるほど伝わってくるだけに更年期とのつながりも無視できないことなのかもしれませんね

 

 

うろうろ きょう ひとりごと お立ち寄りありがとうございます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました