高級コンビニおにぎり向いてる人はこんな人

グルメ

外出自粛や   新しい生活様式から、今人気奮闘中となっている  

 

コンビニ高級おにぎり    

 

1個当たり平均200円前後と普通のおにぎりの倍のお値段!?

 

 

そんなコンビニの話題商品の1つ

 

高級おにぎり

 

日本人の慣れ親しんだお米。

 

そのお米から誕生したおにぎりにどんなことが隠されているのか?今回  

 

高級コンビニおにぎり向いてる人はこんな人  

 

と題して調査してみました。

 

 

 

見ているだけでこのようにパッケージも高級感漂いますが・・・

 

誰もが身近な存在のおにぎり。   

 

そんなおにぎりに

高級

 

がプラスされると何が隠されているのでしようか 。   

おにぎりおむすびどっち?

 

そんな身近なおにぎり。     

 

でもご存じでしたか?実は  

 

おにぎり派     と   おむすび派  

 

に分かれていのです。※以下一部記事引用。

 

 

おにぎりとおむすびの違いは何?

「おにぎり」と「おむすび」 実は意味としてはまったく同じで、類義語になります。おにぎりは鬼を切ると書いて「鬼切り」、おむすびは「お結び」からきたという説。昔、鬼退治に握り飯を投げつけた民話もあることから、鬼を切るで「おにぎり」の言葉ができた。鬼退治の道具だったこともあり、魔除や厄払いの効果があると伝えられていました。 「お結び」は漢字の通り、人と人との良縁を結ぶという意味から縁起が良いものとされていた。

形による違い

昔の日本ではおむすびを神様へのお供物にしていたようです。古くから山を神様に見立てる風習があったため、三角形の山のような形の握り飯を「おむすび」と呼んでいた説。 一方のおにぎりは、特に形に決まりはなく握り飯からおにぎりに呼び名が変化したと言われています。

なにげなく手にし、食していた

おにぎり

おむすびといった呼び方があることや、シンプルがゆえに奥深い秘密があったのですね。

 

高級おにぎり売れる理由

 

そもそも普通のおにぎりではなく、また今ここで高級おにぎりがなぜ売れているのか調査しました。

 

①「プチ贅沢」を味わえる

②ダイエット

③まさかの売れ残り

④冷や飯派

 

以下順番に解説しますね。

 

①・・・2020年コロナ禍以降、外出自粛が増える中、同時に外食率も低下。今までの外食食費に比べると「プチ贅沢」「自分へのご褒美」として購入率アップ。

 

②・・・こちらも①同様に外出自粛傾向やまた、テレワークの普及より運動不足。そこからの体重増を気遣い、洋食に比べ、まだヘルシーイメージ?とされる和食の基本おにぎりのチョイス。

 

③・・・こちらも①②同様に、度重なる緊急事態宣言から各種飲食店の休業により、これまでランチタイムで外食派だった方がコンビニランチに以降。それにより必然に店内の商品の品薄が続出。高級おにぎりは高級という名前だけに節約志向の方には手が伸びず、売れ残り状態。コンビニランチへ出遅れてしまった方の致し方ない選択肢=高級おにぎり

 

④・・・当然ながらコンビニおにぎりは冷蔵コ-ナ-で冷やされた状態。自前おにぎりならば常温。マニアックな冷や飯好きな少数派さんの選択。

 

やはりツイッターでもこうした声も↓

 

和洋カロリー対決

 

そんな高級コンビニおにぎり。

 

とくにランチタイムに選択されるようですが・・・

 

同じくコンビニランチの選択肢に

 

洋食の道

 

コンビニパンを選択する方と2択にざっくりわかれる様子。

そして気になるその

カロリー対決は

 

・おにぎり1個あたり・・・約200kcal(具により変動あり)

・パン1個当たり・・・約300kcal以上(最低kcal)

 

更に調査すすめると・・・

ランチタイム何個必要

 

・おにぎり・・・女性、2個/男性、3個

・パン・・・女性、3個は欲しい・・・/男性、4個は欲しい

 

そんな願望が聞こえてきまたした。そして・・・

 

 

和洋対決更なるオプション

①・・・おにぎりを選択した際にはおにぎり+お茶またはお水で満足

 

②・・・パンを選択した際にはパン+コ-ヒ、または紅茶または、ジュ-ス+お口直しとしてお茶またはお水が必要

という結果に結びついていたのです。

 

こうして眺めるとやはりパン「洋」を選択した際には価格もカロリーも高くなるのは覚悟でしょう。

 

 

向いてる人はこんな人

 

そんな高級コンビニおにぎり

 

 

では向いている人ってどのような人なのでしょうか?

 

今回調査の中でこのような方が抜擢されました!?

 

①プチ贅沢したい。できる。

②ダイエット中の満足感。

③せっかちさん

④カロリーもお財布も節約志向。

⑤嗜好飲料不要派。

以下順番に解説しますね。

①・・・少しの贅沢なら問題ないと割り切るタイプさん。プチ贅沢したい。そんな欲望。また少しぐらいなら贅沢もできるでしょうと、がちがちの節約志向ではないタイプ。

 

②・・・ダイエット中のためパン・洋食よりもカロリーダウンと理解している。またダイエット中にありがちなストレス、そしてその先のリバウンドを懸念してストレス減の賢い選択。



③・・・おにぎりは片手で食べれるだけに、時間に追われがちな方、またせっかちタイプさんにもおすすめ。パンも方で食べれるものの種類によっては両手必須のもの、また手や周囲の汚れが気になるものなどまさに様々。ふわふわパンに比較し、おにぎりは噛むことで満足感が得られるのでせっかちタイプさんの短期な部分も癒される。

 

④・・・これまでも述べたようにパン・洋食と比較してカロリーダウンが期待できだけでなくお財布にも優しい。節約志向でありつつたまにの贅沢を味わいたい人も満たされる。バランス重視派閥。

 

⑤・・・こちらも、これまで述べたように、おにぎりはパン・洋食と異なりお供となるのみのはお水またはお茶。至ってシンプル。ソフトドリンクを必要としないためそもそもソフトドリンク・嗜好品に興味のない方におすすめ。

まとめ

・おにぎりorおむすび 呼び名に決まりは無し。

・高級コンビニおにぎり売れる理由は好きだけじゃなかった。

・おにぎりorパン和洋カロリー対決はオプションありき。

・高級コンビニおにぎり向いてる人十人十色生きざまあり。

 

いかがでしたか

 

高級コンビニおにぎり向いてる人はこんな人

 

誰もがなじみのある「おにぎり」

 

それだけに奥深いもの。この先も生涯さらに変化し続け私たちの生活そのものを

 

にぎり・むすんで

 

くれるのでしょうか。

 

うろうろ きょう も ひとりごと お立ち寄りありがとうございます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました