ホットペッパービューティーお金も時間も損しない!使い方

生活

2020年コロナ禍から、コロナウィルスをはじめとする、体調管理やボディケアなどまた季節の変わり目の真っ最中は色々気になるところが蓄積しがちになりませんか?

 

また、現代人は何かと多忙な日々だけにいかに

 

お金と時間を無駄なくそして効率よく使う

 

がポイント。

 

そんな中で、ビューティー系アプリの1つ

 

 

ホットペッパービューティー

 

先日筆者もコロナ対策の中、久々に利用してみました。

 

利用した中での気づきとして今回は

 

ホットペッパービューティーお金も時間も損しない!使い方

 

と題して調査してみました。

 

ホットペッパービューティーって進化しつづけているの

すっかりビューティー系アプリでおなじみのホットペッパービューティー。

実はギフト券というものをご存じですか?

筆者も、先日久々にスマホアプリを確認すると発見?!

唐突にもおもわれたギフト券の到着・存在。

実は確認するとこのようなしくみ※以下一部記事引用。

 

ギフト券とは、ネイルサロン、まつ毛サロン、エステサロン、リラクゼーションサロン、ヨガやジムなどを利用したことが無い方や、最近利用していないユーザーさん向けの利用意欲を促進するためのキャンペーンの一環。お得にサロンを利用できるギフト券を、サロンを利用したことが無い方、最近利用していない方へホットペッパービューティーからカスタマーへギフト券をプレゼントします。

受け取ったご本人以外への譲渡などはできません。

ギフト券ってどうやったらもらえるの?ギフト券が送られてくるかどうかについては、「絶対にこうすればもらえる!」といったルールはなく、ある一定の条件をクリアしたカスタマーのみ、抽選で配布されることがわかっています。現在では、「ネイル」「まつげ」「リラク」「エステ(ヨガ・ジム含む)」にご掲載のサロン様(キレイジャンルと呼んでいます)でしか使用ができないサービスとなっています。よって「ヘア」ではギフト券の配布は行われておらす、使用もできないということです。 簡単にご説明しますと、『お得にサロンを利用できるギフト券を、過去サロンをネット予約利用したことが無い方や最近利用されていない方へ向けて、ホットペッパービューティーからカスタマーへギフト券をプレゼントする』サービス。

なぜこのようなサービスができたのか?

ヘアサロンはネット予約を使ったことがあるけど、ネイルサロンは行ったことない・・・といった方が大変多くそういったジャンル未体験のカスタマーの予約を、ギフト券というサービスを使って促進します。

ギフト券を使って予約をしたい場合は、そのギフト券が使用できるジャンルを確認し、ギフト券が使えるジャンルの行きたいサロンのクーポン画面まで進み、通常通りネット予約画面まで進みます。お客様情報入力の画面まで進むと、利用できるギフト券があれば選択することができます。さらにポイントも利用したい場合は、この画面で合わせて併用することができます。その際、必ず合計金額からご利用のギフト券とポイント分が割引された金額が、お支払予定金額の箇所に反映されているかを確認しましょう!

ギフト券は電話予約では使用できず、ネット予約でしか割引となりません。ギフト券の画面をプリントアウトしたり、来店時にギフト券画面を見せても割引対象にはなりません。

ギフト券の一部をお会計に使用したいとのご要望があるようなのですが、こちらは対応できない仕様。

ようは・・・

 

このようなまとめ

 

美容院での使用率ばかりが目立つため、エステなど他のビューティー系での利用率をあげたい。

 

その背景には調査する中で利用者のこのようなことが予測されました。

 

①日常

②金銭感覚

③コロナ禍

以下順番に解説しますね。

 

①・・・美容院はヘアスタイルを変化させることはもちろん、伸びてしまった髪の状態を、素人では解決が困難と予測。もはや生活の一部として多くの方がとらえているそのため、利用率は集中する。

 

②・・・美容院と比較し、ビューティー系、エステやネイルなどは金額もやや高くなりがち。またご褒美としての利用目的のため、ついつい利用が遠のく。

 

③・・・2020年コロナ禍以降、外出自粛が増加。そのため、多くの方が不要不急の外出を控えることが習慣化。

ビューティー系アプリで現在1位、2位を争うホットペッパービューティーも様々な思考繰り返しながら進化なのでしょうか

ホットペッパービューティーギフト券注意点

 

そこで今回、ギフト券を実際に使用してみた注意点をまとめてみました。

そもそもギフト券このような状態でスマホに到着。

 

¥3,000とは、なかなかありがたい価格ですね。

 

そんな中での注意点とは・・・

 

メニュー選び

 

画像にもあるように・・・実際は対象店舗になりつつも、実際には全てのメニューが利用可能ではない!?

 

 

画像を参考にすると

 

 

 

 

 

 

 

「対象メニュ-」のみ利用可能。

 

ということは・・・

 

  • 対象メニュ-からの厳選
  • できる限り¥3,000内前後で選ぶ

 

ということが賢い利用方法の掟!?

 

 

そして金額だけでなく、大切な時間をいかに無駄なく使うには・・・?

 

まさにツイッターでもびっくりの様子。

ホットペッパービューティー時間も損しくない

 

有難いギフト券。

 

そして多忙な中での利用ともなれば、時間も無駄なく活用したいですね。

こちらに関しても、今回筆者が実際に利用した中いで、感じたことも含め以下の結果となりました。

①トップバッター狙い

②10分前行動

 

以下順番に解説しますね。

 

①・・・当然かとも思われますが、予約の際はついつい自分の都合のよい時間帯を選んでしまいませんか?実はビューティー系に関しては、自分の都合は2の次が肝!?その理由は担当施術者さんも1人の人間。予約・施術時間が遅くなるほど、自分の予約時間前にはすでに、他のお客さまの施術対応を終えた後の可能性。そうなると施術者さんも、やはり多少なりの疲労感を背負ったままでの接客・施術となるため、自分の時間にはベストパフォーマンスをしていただけるとは言い切れない状態。

 

 

せっかくの時間を最大限に利用するのならば、のんびり後々の時間帯予約よりもオ-プン早々1番乗りのお客さまを目指してみてください。

 

 

②・・・予約時間10分前に到着がおすすめです。サロン側の注意事項として、多くみうけられるのが、10分以上の連絡なき遅刻はキャンセルまたは施術時間が短くなるといった内容。遅刻を避けるのは当然のことながら、むしろ10分前到着目標。初めてのサロンともなれば

カルテ記入

カウンセリング

施術スタ-ト前の用意

 

など実際には、これだけで約10分ほどの所要時間が見込まれます。10分以上早くの到着は、かえってサロン側にも迷惑な状況。早めの到着でサロン側からも余裕をもって対応してもらえるお客さまになれる。

 

到着は前後10分以内が肝。それ以上は迷惑でしかない。

ホットペッパービューティーとコロナ禍

今回筆者自身久々のビューティー系利用でしたが、心配をしていた1つにコロナ禍での来店。

 

しかし実際には当然ながら

 

  • 検温確認
  • 消毒スプレー設置

 

といった徹底もされ、また今回の記事にもあるように、筆者自身がトップバッターでの予約来店。そうすることで、人との接触も、できる限り避けることも可能となりました。

 

心地よさを求める中には安全があってこそ。

 

皆さんもアプリ登録はもちろんのこと・・・ギフト券の到着確認もしてみてはいかがでしょうか。

 

その中でしっかりと

ホットペッパービューティーお金も時間も損しない!使い方

 

の実践いかがでしょうか。

 

うろうろ きょう も ひとりごと お立ち寄りありがとうございます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました