柏木由紀脊髄空洞症からみるほかにいるの芸能人?

芸能

先日発表された人気アイドルグループAKB48柏木由紀さんの脊髄空洞症。

 

連日彼女の現在、そして今後についてもささやかれていますね。

東野幸治 AKB柏木由紀「主治医が見つかる診断所」オファーの経緯語る 番組で難病発見(東スポWeb) - Yahoo!ニュース
 お笑いタレントの東野幸治(53)が4日深夜放送の朝日放送ラジオ「東野幸治のホンモノラジオ」に出演。自身が司会を務める「主治医が見つかる診断所スペシャル」(テレビ東京系)で「脊髄腫瘍の疑い」と診断さ

 

 

ファンの方であれば、やはりこのように心配になって当然ではないでしょうか。

 

 

そこで今回は・・・

柏木由紀脊髄空洞症からみるほかにいるの芸能人?

 

 

と題して調査してみました。

 

 

大人気アイドルグループAKB48代表する1人柏木由紀さん

 

そんな人気の最中だけに気になるところですね。

 

柏木由紀脊髄空洞症どうやって

 

そもそも今回、脊髄空洞症と診断された柏木由紀さんのここ最近んについて触れてみました。

 

そもそも・・・ある、テレビ番組での人間ドック受診がきっかけ?!

 

まだ29歳という若さから、人生初の人間ドック体験だったという柏木由紀さん

 

初体験がこのような診断結果となるとは、ショックも隠せなかったのではないでしょうか。

 

そんな脊髄空洞症とは?※以下一部記事引用

脊髄の中に脳脊髄液と呼ばれる液体が過剰に溜まり、脊髄が脳脊髄液によって内側から圧迫されてしまう病気。 脊髄を形成する神経が障害を受けることから、運動障害、感覚障害などのさまざまな神経症状が引き起こされる。日本において、脊髄空洞症は難病指定を受けている疾患のひとつであり、20〜30歳代の発症例が多い。空洞の拡大は進行性であることが多く、手術療法により病状の進行を停止することが必要です。
運動や感覚を司る神経障害が起こるため、運動障害や感覚障害が生じます。空洞ができる部位によっても、上肢に症状が出るのか、下肢に症状が出るのかが異なります。さらに、感覚障害のなかでも特に温度と痛みが障害を受けることが多く、触られているという触覚は保たれることが特徴的です。そのため脊髄空洞症を発症すると、手を触られる感覚は残っているのに、痛みを感じない、あるいは火傷をしても熱さを感じない状況が生じることがあります。 脊髄空洞症はキアリ奇形という小脳の奇形に関連して発症することが多いため、首から腰まで広がりをみせる脊髄のなかでも、首に位置する脊髄が障害を受けることが多いです。そしてこの部位の脊髄が障害を受けると、上肢に症状が出現します。また、脊髄中の空洞が広がるにつれて、しびれや筋力低下、脱力などの症状が出現します。さらに、脊髄空洞症の空洞形成は進行性であることが多く、徐々に空洞は広がります。 上肢から下肢、さらには延髄にまで空洞が広がると、脳神経障害が生じることもあります。この状況に陥ると嚥下機能にも障害が生じる可能性が出てきます。また瞳孔の左右差、発汗異常、爪が伸びにくい、起立性低血圧、関節変形、筋肉の減少などがみられる場合があります。

 

 

このような症状ざっと確認だけでも心配は尽きないですね。

 

柏木由紀直近仕事どうなるの

 

来月7月に30歳のお誕生日を迎えるという柏木由紀さん

それに際してコンサート予定もされていました。

当初は検討中だった予定も・・・

コンサート延期決定?!

当初は10月予定とされていた手術についても、できる限り早く治療する必要があるという主治医の元、早期治療の方向へと進んでいるようです。

 

しかし、ご本人柏木由紀さんの心境とは?

 

今回コンサートを延期となった柏木由紀さん。あくまでも「中止ではなく延期です!?」と宣言しているとのこと。1番辛い心境は誰よりもご本人柏木由紀さんなのではないでしょうか。

 

柏木由紀難病と闘う性格が心配

 

そんな突然の診断からのショックは、ファンの方はもちろん、そして誰よりも柏木由紀さんご自身が1番ではないかと予測されます。

 

そんな柏木由紀さんの心境、そこからの、そもそもの性格が気になり心配ですね。

 

そこで、今回調査してみると下記の予測がたちました。

 

①非ポジティブ

②腹黒い

③家族愛

④ファンサ旺盛

 

 

以下順番に解説しますね。

 

 

 

①・・・ふんわりとやわらかいルックスの柏木由紀さん。愛称「ゆきりん」がぴったりですが・・・実は過去に自身のことを「ポジティブではない」と断言しているのです。アイドルであれば、スケジュール変更も当然ながら覚悟の1つ。有名で多忙であれば、なおさらのそんな状況にも、1つ1つ落ち込んでしまい、メンバーが気持ちの切り替えができても、自分は時間がかかってしまい、ついついひきずってしまうのだとか。

 

 

②・・・一部で「腹黒い」性格との噂が断たない柏木由紀さん。そもそも柏木由紀さんに限ったことではなく、アイドルという職業故の宿命的イメ-ジとも思われるのは筆者だけでしょうか。

 

 

③・・・①のようなアクシデントの際、柏木由紀さんは、まず、家族に相談・打ち明けている様子。それだけに家族との絆が日頃よりあると予測。

 

④・・・ファンの中で、ファンサ-ビス旺盛で有名な柏木由紀さん。ファンにとって、たまらない喜びだけにますますコンサートが待ち遠しくなりますね。

 

 

柏木由紀脊髄空洞症からみる他に芸能人は

 

今回改めて知ることになった脊髄空洞症という難病。

 

10万に1人との割合とも言われるだけに・・・

 

他に、芸能人で同じく脊髄空洞症とともに闘病中の方はいるのか調査をしてみました。

 

その結果・・・現在のところは・・・情報無し!?

 

 

芸能界という華やかに感じる世界であっても、狭い組織では、やはりまだまだ少ないのが現状のようです。

 

では、脊髄空洞症と同じく

 

難病

 

 

とはいったいどのようなことなのか?※以下一部記事引用

 

一般的には治りにくい病気、治し方の分からない「不治の病」のことを意味します。
「難しい病気」と書きますが、医学的に「ここからが難病、ここまでは難病ではない」というような、線引きがあるわけではありません。世界中で確認されている難病は4,000とも5,000疾患とも言われています。

 

とのこと。とてもグレーな表現であり、また出口がみえ辛くもかんじますね。

 

では

 

脊髄空洞症

 

と同じく

 

難病

 

 

とされる病と闘病中の芸能人に少し、視野をひろげてみました。

 

  • 今井翼さん
  • 坂口憲二さん
  • 高橋メアリージュンさん
  • 池江璃花子さん
  • レディ-ガガさん

 

こちらの方々皆さんは、それぞれのぺ-スで現在も活動再開をされている様子。

 

それだに病に打ち勝った強さを感じますね。

 

そんな難病のお1人柏木由紀さん

 

30歳まではAKB48を卒業しない!?

 

と宣言も有名だった彼女。

 

それだけに、来月7月に30歳を迎えるに辺り複雑な心境のはず。

 

現時点は治療最優先となったただけに、お誕生日境に更に、アップデートされた彼女の姿に期待したいですね。

 

うろうろ きょう も ひとりごと お立ち寄りありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました