リトグリ芦奈からみるなぜ多いの芸能人精神疾患

芸能

2020年12月、ADHD、双極性障害を公表したリトグリ・芦奈さん

 

そんな治療中の中、今回うれしい報道がありました。

 

Little Glee Monster芹奈が活動再開、ツアー「BRIGHT NEW WORLD」は5人体制で(音楽ナタリー) - Yahoo!ニュース
Little Glee Monsterの芹奈が活動を再開。6月23日に5人体制での新曲「REUNION」を配信リリースし、6月28日からスタートする全国ツアー「Little Glee Monster

 

やはり、こうした報道に待ち望んでいた様子もツイッターでも伝わってきますね。

 

 

 

リトグリ芦奈からみるなぜ多いの

芸能人精神疾患

 

 

と題して調査してみました。

 

芦奈ADHDと双極性障害って

 

今回ADHD、双極性障害の合併症を公開した芦奈さん

現在22歳という若さ。

そして、実力ある歌声だけに、公表当時はショックの声も周囲から大きかったようです。

そこで、今回調査してみると・・・以下のことが判明!?

 

  • ADHD・・・注意欠陥多動症
  • 双極性障害・・・鬱状態

この2つを合併というだけでも、とても生き苦しかったと想像されますね。

 

 

ADHD、双極性障害の合併症割合・・・約20%で、また治療回復には数か月~数年レベルと様々。目では見えない精神疾患だけに、先の見えない治療ともいわれる。
 
 

芦奈性格ってどうなの

 
そんな精神疾患と現在治療中の芦奈さん
 
 
繊細さゆえの発病とも思われる反面・・・過去には
 
 
性格が悪い
 
 
といったような噂がありました。
 
 
調査をすると以下のことからのようでした。
 
 
 
①ソロ願望
②一筋
③見た目
 
 
 
以下順番に解説しますね。
 
 
①・・・そもそもデビュー当初は、ソロ活動願望だったという芦奈さん。そうした強い思いから、メンバーとの対立や行き違いも多かったとのこと。
しかしながら現在は、そんなぶつかりあえる仲間だからこそ絆が深まったメンバーだそうですよ。
 
 
②・・・ライブ中は終了後に、しゃがみこんでしまうほど全力疾走でパフォーマンスをするという芦奈さん。それだけに周囲が見えなくなるほどのガッツ。だからこそ「我 まま」と勘違いされる予測。
 
 
 
③・・・芦奈さんはメンバー内でも1番スリムとの情報。
153cm40kgとの情報の芦奈さん。小柄なスタイルでの全力パフォーマンスは、返ってたくましくみられ、強がりな傾向が反感になっている予測。
 
 
 
以上あくまでもの予測情報であり、根拠のない噂。
 
 
また、こうした噂が火種となって、現在の芦奈さんを病に加担したのでしょうか?
 

芦奈名前の由来からみるプレッシャー

 
調査の中で芦奈さんの名前の由来について調査をすすめると・・・
 
 
「ずっと健康で、ずっと笑顔で、きよらかな女性になってほしい」というご両親のからの由来。

 

まさに完璧な女性像ですね。

昔から

名は体を表す

 

とも言われるだけに、こうした完璧なる由来が、芦奈さんに、後々プレッシャーの1つになっていたのかもしれません。

 

芦奈からわかるミュージシャンと病

 

 

芦奈さんの病公表は例えば、外見からすぐにわかるような病ではなく、心という、目には見えない精神疾患だけに衝撃。


 

そして・・・

 

 

今回の病報道で調査をすすめると、ミュージシャンとの病の関係は、実は

 

7割以上

 

のミュージシャンがこうした心の病に悩んでいたということが判明。

 

 

有名なお1人にマライアキャリーさん。※以下一部記事引用

2001年に身体的&精神的ストレスで入院した世界の歌姫マライア・キャリー。その時初めて「双極性障害」と診断されるも、それをすぐに受け入れることができなかったという。

半数をこえてしまう数値にはいったいどのようなことが?

 

なぜ多いの芸能人精神疾患

 

今回調査する中で、ミュージシャンはもちろんのこと、芸能界でもこうした精神疾患を公表・闘病中の方が多数。

こうした数値は、あくまでも氷山の一角なのではないでしょうか?

 

※先日精神疾患を公表されたばかりの女優深田恭子さん。

 

そんな理由は以下のことが予測されます。

①数値化

②コロナ禍

③真面目さ

 

以下順番に解説しますね。

 

①・・・時代の進化とともにデジタル化し、snsなど「いいね」数や、数値数字化されている時代。それだけに、自分自身の評価指数がわかりやすく、同時に、自己肯定感の低下に結びつきやすい。

 

②・・・2020年コロナ禍以降「新しい生活様式」から多くの人が外出自粛をはじめとする生活の規制やストレスとの対立。日々多忙な芸能人にとっての息抜きもこうした閉ざされた「新しい生活様式」からストレス解消方法が奪われていしまう。

 

③・・・芦奈さんをはじめとする、こうした心の病精神疾患を患ってしまう方のほとんどが

 

まじめさ

 

いい加減、というさじ加減は存在せず、また一般人以上に周囲の期待に応えることで自分を奮闘させているだけに、多くみうけられてしまう予測。

 

現在22歳という芦奈さん

 

その素晴らしい歌声で、これまでも、たくさんの方を元気に、そして勇気づけてこられたはず。

またメンバーカラーは青。青の意味とは・・・

青・・・チャクラの世界ではインスピレーションや冷静さ、集中力の高さを表すとも言われる。

 

復帰への喜ばしい情報と同時に・・・メンバーカラー

 

 

にふさわしい冷静な判断で治療回復願いたいですね。

 

うろうろ きょう も ひとりごと お立ち寄りありがとうございます。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました