巣ごもりの夏コロナ禍だから逆転の発想で乗り切る  

生活

2020年コロナ禍~今夏は2回目になる夏が間近。

 

 

そんな中でコロナ禍の 巣ごもりに対する話題。    

 

「巣ごもり便秘」解消法~コロナ禍における3つの原因を知る(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース
医師で医療ジャーナリストの森田豊氏が6月7日、ニッポン放送「モーニングライフアップ 今日の早起きドクター」に出演。コロナ禍で多くの人が悩む「巣ごもり便秘」の解消法について解説した。

 

 

たしかに・・・コロナ禍から巣ごもりですっかり心身重いわ。

そこで今回は・・・

 

  巣ごもりの夏

コロナ禍だから逆転の発想で乗り切る  

 

 

と題して記事にしてみました。    

 

早すぎた2021年今年の梅雨入りだからこそ梅雨明けも早いのか?だとすれば夏はもうすぐそこ。

巣ごもりっていったい

 

そもそも巣ごもりとは?

 

巣ごもり(すごもり)は、外出せず自分の住処に留まり続けること。 巣にこもる(籠もる)こと。

 

ちなみにこのようなセットまであるのですね。

 

 

しかし、実際のところ

 

巣ごもり

 

を、こうした楽しみに変換をできる方ばかりなのでしょうか?

巣ごもり好きな人って

 

実は巣ごもりの中に含まれるであろう外出自粛が

 

苦手

好きではない

 

 

という方は8割近くもいるということが判明。

 

ということは2割ほどの方が

 

巣ごもり

 

が好きということ。

 

そんなに巣ごもり好きがいたなんて・・・いったいどんなところが魅力的なのかしら?

 

  • 日焼けが苦手
  • 人込みが苦手
  • インドア好き
  • 節約家

こうして眺めみると、確かに納得の理由であり、またシンプルな要素ばかりですね。

 

すごもり注意点ってなに

 

しかしながら、メリットばかりではなく、やはりデメリットも存在していました。

その内容とは・・・以下の通りになります。

 

①運動不足

②自律神経の乱れ

③ストレス

 

以下順番に解説しますね。

 

①・・・巣ごもりといえば、自宅にこもった状態。そのため、ついつい運動不足になる。

 

②・・・2020年コロナ禍以降、これまでにない、外出自粛をはじめとする、巣ごもり生活に、自律神経が大幅に乱れる。

自律神経・・・交感神経・副交感神経の2つで成り立ち、この2つのバランスがどちらかに偏ってしまうと体に様々な影響が現れる。主には未病といった頭痛や冷え性、胃痛など病院に行くまでもない不調が慢性化される。

 

③・・・②同様に、これまで通りの常識、日常が通用しないため、想像以上のストレスの蓄積。またコロナ禍については誰しもがさきの見えない不安が増。

 

巣ごもりの夏逆転発想

 

そんな迫りよる夏に逆転発想が実はおすすめとは?

 

平穏とも思われる

 

日常

 

に比較し・・・

 

非日常

 

は自律神経を乱し免疫力の低下にもなります。


2020年コロナ禍以降がまさに非日常の繰り返しの日々。新しい生活様式は多くの人々に今までの日常を大きく変化させた出来事。まさに「コロナ疲れ」そのもの。

 

でも実際は人間にとって毎日・日常・平凡・刺激0な生活ではどうでしょうか?

 

やはり

 

非日常

 

の空間があるからこそ日々の生活、に癒しや刺激が訪れるのではないでしょうか?

 

たしかに!?楽しみにしていたライブや行事とか非日常があるとわくわくするわ。

 

 

このように

 

巣ごもり

 

ライフを楽しむのも自分次第?!まさに逆転の発想が今夏こそ全ての人に必須。

 

 

また梅雨明け以降・・・夏だからこその注意点は

 

  • 夏日・・・25度以上
  • 真夏日・・・30度以上
  • 猛暑日・・・35度以上

 

ということ。

 

巣ごもり

 

 

で自宅内であってもこうした外気温への配慮をわすれず、刺激ある

 

 

巣ごもり

 

 

みつけてみてはいかがでしょうか?

 

 

うろうろ きょう もひとりごと お立ち寄りありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました