大坂なおみ鬱カミングアウト本当は強いからなの

芸能

2021年早春早々に自身が

 

 

であるとまさかの、カミングアウトしたことで話題のテニスプレイヤー大坂なおさん

 

そんな最中、SNS復帰説?など、そもそも鬱状態の心配される中での、先日の出来事。

大坂なおみSNS更新「みんなが元気で、安全にいることを願っている」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
女子テニス世界ランキング2位の大坂なおみ(日清食品)が22日、自身のツイッター、インスタグラムを更新した。約3週間ぶりの投稿で雑誌「VOGUE」日本版の8月号で表紙を飾ることを写真と共に報告。「みん

 

そこで今回は・・・    

 

大坂なおみ鬱カミングアウト本当は強いからなの

 

 

題して調査してみました。

 

輝かしい競技成績の中、不屈の精神とも思われがちだった大坂なおみさんの鬱カミングアウト?!

 

果たして彼女は本来強いのか?

心配であり、そして気になるところですね。

大坂なおみ鬱カミングアウト直前経緯って

 

現在、鬱状態のため治療中ともされる大坂なおみさん

そもそもの出来事とは・・・

以下今回の「鬱」カミングアウトまでの経緯となります。

 

・プロテニスプレイヤ-として義務付けられている記者会見の拒否

・会見拒否からの約160万円の罰金

・直後に自身が、以前より「鬱」状態でるとカミングアウト

 

こうした一連の流れから一部では・・・

 

ともツイッターでもささやかれているんですね。

 

病が病だけに、そして影響力のある彼女だけに、慎重な問題なのではないてでしょうか。

 

大坂なおみ鬱って本当なの

 

今回衝撃の

 

状態をカミングアウトした大坂なおみさん

 

現在は鬱をはじめとする、精神疾患をカミングアウトされた芸能人が、とくに2020年コロナ禍以降増加傾向ではないでしょうか。

 

 

そもそも

 

とはどういった状態なのか今回調査してみました※以下一部記事引用

 

うつ病とは、日常生活に強い影響がる出ほどの気分の落ち込みが続いたり、何事にも意欲や喜びを持ったりすることができなくなる病気。悲しみの誘因となる出来事がはっきりしなかったり、誘因があったとしても、通常その出来事に対する心的な反応と予測される状態よりはるかに強い症状が引き起こされたりします。仕事や日常生活に支障をきたすほど強い症状が現れるのもうつ病の特徴。 うつ病の原因は遺伝、ストレスのかかる出来事、薬の副作用、ホルモン分泌異常などさまざまなものが挙げられ、日本人の発症率は100人中3~7人。

 

このような状態の中・・・今回彼女がsns復帰説などから、一部ではツイッターでもこのようにささやかれているのです。

 

https://twitter.com/Re1ishiyama/status/1407202665587560452?s=20

 

心の病だけにどこまでが真実なのか、ま現在治療中の方にすれば炎上してしまう恐れもあるようです。

 

大坂なおみだけじゃないアスリートと鬱

 

今回調査する中で、これほどまでに鬱をはじめとする精神疾患で悩む方がいることに直面。

しかしながら・・・アスリートの方に焦点を絞ってみると、実は

公表・カミングアウトされた方はまだまだ数少ないということでした。

 

更に調査を進めると・・・

 

アスリートの約40%が鬱状態または経験者

 

ということが判明しました。

判明だけでも半数近く。しかし、なかなか公表されないのはなぜなのでしょうか?

 

大坂なおみ鬱カミングアウトは強いから

 

アスリートといえば・・・身体的能力は勿論のこと、精神的にも

 

強くたくましく

 

という印象を多くの方かもっているのではないでしょうか。

 

アスリートってそもそも不屈の精神のはずだから「鬱」とは無縁なんじゃないかしら?

そんな方々でさえ、実は半数近くが

という病に悩んだ経験があるという事実。ではなぜ、今回の大坂なおみさんのようにカミングアウトされてこなかったのか調査してみました。

 

①イメ-ジ

②弱み

③自覚症状

以下順番に解説しますね。

 

①・・・一般人とは異なる心身ともに優れた能力のアスリート。そのイメージを壊さぬよう、例え鬱であっても決してカミングアウトしない。

②・・・心身ともに強いであるアスリート。それだけに決して弱みは見せない、見せられないという覚悟。

 

③・・・日々最高パフォーマンスを維持するために、まさに命がけでトレーニングをするアスリート。それだけに脳も錯覚状態に陥り、そもそも自分が「鬱」であるのかさえ自覚症状かない。

 

このような予測から

 

 

である事実を、あえてカミングアウトしないアスリート。

 

ともすれば、まさに破壊寸前のガラスの心身なのか?より一層心配になること。

 

そんなアスリートがあえて公表ないことを公表カミングアウトした大坂なおみさん

 

言い換えるとするならば・・・逆に強さの表れなのでしょうか?

自分の弱さを認め、受け入れること、すなわち強さの表れ。弱みをみせることがむしろ強さの証。

また人のあえて

 

やらない

やりたくない

 

ことを買って出るという視点からも、大坂なおみさんがむしろ強いとされる予測です。



ウィンブルドン選手権欠場

オリンピック出場予定

 

が今後予定とされる大坂なおみさん

 

様々な噂が飛び交う中、彼女の本当の強さを、オリンピック テニスコートで見れるのか?

そもそもオリンピックそのものが無事開催されるのか?

 

様々な観点からテニスコートサイドで見守りたいですね。

うろうろ きょう も ひとりごと お立ち寄りありがとうございます。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました